2012年5月31日木曜日

熟睡までの長~いお話①

スポーツ選手だけに限らず,睡眠というのはとても大切です。

寝ている時間はそれなりでも,質の高い睡眠をとれている人は案外少ないと思います。
私の長年の悩みは,寝ても寝ても眠いのです。なまけ病?イヤイヤ,そうじゃない!と他の原因を探りました。
耳鼻科に行って無呼吸検査の器具を借りて,検査をしてみたのです。

するとですね,止まってましたよ!何回も。といっても軽度なもので,装置をつける治療をするほどではないそう・・・。

睡眠時無呼吸症候群には閉塞性と中枢性がありますが,私は扁桃腺も肥大気味だし,鼻柱湾曲もあるし,スポーツをずっとしているから血中の二酸化炭素濃度が高くなるのも慣れちゃってるし,当然いびきをかきますからね。両方が考えられるので混合性かな~

難しい話はコチラ参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

軽度とはいっても眠りの質をもっと良くすれば,回復力は高まるだろう!ということで積極的治療,というか半分実験。

スリープスプリント(寝るときにするマウスピース)を制作することになりました。
なんか寝ながらスプリントするみたい・・・



まず耳鼻科に行って検査,その足で歯医者に行って,歯の検査して,クリーニングして・・・今回はここまでは終わり。

次回はマウスピースの型取りです。その次はマウスピースの合わせ。そしてその次は耳鼻科で検査・・・・と熟睡までの道のりは長いです。

ということで,長~い話の続きはまた今度。