2011年9月6日火曜日

ステージレースinいわてレースレポート

『ツールド東北』があった時から参加している東北のステージレース。
女子では唯一チーム参加のステージレースだ。

今年はインカレやJBCFのレースが重なっていたり,参加費やチームを組むのが困難で参加者がとても少なかったので,レースでもあるけど若い女子選手のプチ合宿状態。

私はJCFチームでの参加。
「国内レースにJCFチームで参加する場合,絶対に負けてはいけない」と大先輩の選手に言われていた。(女子はね)
かつ手本となる走りをしなくてはいけない=ガンガン行かないとダメ(笑)
と言われているで,非常にキツイ,肉体も精神も・・・。

初日のTTで4位,リーダーは同じチームの井上選手になった。

JCFチーム
午後の第2ステージ,クリテリウムでスタートからアタック,森本先生が追いついてきて2人で逃げる。

早々に2人に
途中,スプリントポイントとステージ1位でフィニッシュボーナスタイムをもらい私がリーダージャージを着ることになった。

初めて着た蛍光黄色
2位の森本選手とは1秒差,3位は井上選手とチーム内争い・・・。

2日目は全日本選手権のコースを4周,作戦は井上選手が4位の選手と差が無かったため,先に逃げさせてそこに私と森本選手でブリッジを掛けて追いついて3人で逃げるという作戦を実行。
そのまま作戦通りにレースは進行,ラストは3人で本気スプリント。
1位でゴールしたらタイム差が少しあり,さらにフィニッシュボーナスタイムをもらい2位の森本選手と10秒差になった。

チーム内争いだから,ミーティングがミーティングにならない(笑)
その日の夜のミーティングは森本選手が「1人逃げするか!」と宣言するので,私は「絶対に逃がしませんよ!」と宣言。監督苦笑い・・・
(半分冗談,半分本気)

最終日は変な緊張を持って朝を迎える(笑)


牽制しあう2人(笑)
肝心な最終日のスタート直前にアクシデントが・・・。
とりあえずここでリーダージャージを逃すものか!となかったことにしてスタート。
本当に森本さんがスタート直後にアタックをかけたので,少し離れたとこで1人で追いつき2人で逃げ始める。1度数人に追いつかれたが,登りでまたアタックを掛けて2人になる。逃してなるか~(笑)
その日は2人になってからは明らかに私の方がキツイ状態になった。森本選手はあまりに私が必死なのを感じで引いた(気持ちが)のだと思う。
ドン引きして先頭ドン引きしてくれた。という感じでした・・・
最後はほぼ横並びでゴールして,なんとかリーダージャージを守ることができた。チーム内争いだけど,森本選手にもらった感じだな~



 次は万全の状態で森本選手に真っ向勝負をしてもらわなくては。

でもツールド東北から10年位,一度も個人総合優勝をできなかったので,とても嬉しかった。