2011年9月19日月曜日

同姓同名なんです。

数年前に高校の同級生から連絡がありました。

「ねえ,カナコ。まさか小説とか書いてないよね?」

そんな才能あったら,自転車なんて乗ってませんよ・・・

友人が勘違いしたのは小説家の 西 加奈子さん。(自分の名前に さん を付けるのも変な感じ・・・)

私の戸籍上の名は 加南子 ではなく 加奈子 なのですよ。
だからまったく同姓同名 私も 西 加奈子

私はそれを知って,あえて今まで 西加奈子 さん の本を読むことをしませんでした。
ヒネクレ者でして・・・
それが,最近あることをキッカケに読んでみることにしました。




みる方がみたらどうせわかりますが,敢えて本のタイトルを隠しています。
本のタイトルを見られるのって,結構恥ずかしくありません?
心の中を覗かれているようで・・・。

だから,本棚を人に見られるのはあまり好きではありません。
逆に,私は他人の本棚を見て,どんな人なのか想像しますから(笑)

こう見えても文学部だった私,これからの季節は自転車と読書だなあ。