2015年5月22日金曜日

バランスの良い形、動き。



この椅子は、重心が真っ直ぐな3本脚に分散され、座面の左右対称のカーブがバランス良く、美しくて、とても好きだ。
そして座り心地も、真っ直ぐになることを意識させてくれる。

最近、というか前から全く左右対称にバランスが良いわけでは無く、左腰が張りがちではあったのだが…

年明けからアジア選手権に向けて出力アップの筋肉量を増やすトレーニングをしていたら、
確かに出力も上がったし、筋肉量も増えた、スピードもついた。
けど、左右バランス差は大きくなった…。
次第に腰の張りも大きくなり、このままじゃあ痛めるな、と。

ちょい止まって色々考えた。

大船のジョー先生にせっかく治してもらっても、自分の身体の使い方が変わらなければ繰り返しだ…。

実際に見てもらうのが良いとスマートコーチングの安藤コーチに観察してもらいに行ってきた。
一方向への力を出す筋肉が大きくなり、それを支える筋力が追いついていなかった。
アンバランスなわけだ。

補強トレーニングをいくつかして、ペダリングもちょっと使う筋肉の場所の意識変えたら、真っ直ぐ臀筋から力が伝わる。(感じ)
負荷をかけても今のところ張りが少ない。(感じ)
感じっていうのが、頼りない。(笑)

しばらくこれでやってみよう。

動くためにバランス良くムダのない筋肉が付いた身体は美しいのだと思う。