2013年1月7日月曜日

うどんだけじゃない,オリーブぶり。

『うどん』だじゃなかったですよ,香川県。
『オリーブぶり』がいがいとイケます,というか脂がのっててかなり美味いです。


端っこに割引シールが見える~!(笑)
最初に見かけたのは駅ナカのスーパー。
残念ながら,売れ残って半額になっているのをお弁当のおかずにと買ってみた。

テレビで香川で養殖されてるのも知っていたし,香川の特産品が売れ残ってるのもなんだかちょっと可哀想な気もして・・・・。
ところが,味がいいのでその後もスーパーで見つけては買っています。

『オリーブぶり』は香川県の県木であるオーリー部の葉っぱの粉末を混ぜ込んだ餌を,出荷前に20日以上食べさせた養殖ぶりのことをいうらしいです。

オリーブの葉は抗酸化作用も強いので,それを食べてそだったブリの身は酸化・変色しにくい肉質に改善されているということです。

酸化しない身体,欲しいですね。
しないとまではいかなくても,しにくい身体は欲しいですね。
スポーツ選手としてもアンチエイジング的にも・・・

オリーブぶりを食べて,サビにくい体質に改善されることを期待しています!