2011年8月30日火曜日

輪行袋(箱含む)3段活用

この週末は久々に輪行だ!!

輪行は気合を入れていかないといけない・・・ここの所ほとんど車移動だからなあ。

輪行袋の紐が肩に食い込んで,脛や膝にガツガツ自転車が当たるのが大嫌いだ!!
そして,背が低いから,階段を上る時に底が階段にぶつかってしまうのもすごく嫌だ!!

あ~,でも自転車は昔より軽くなったから随分楽なはずなんだけど・・・。

輪行は嫌いだけど,自転車を袋に入れるのは早いですよ。
昔はもっと簡単な輪行袋だったから,もう本当に10分以内に輪行袋に入れて電車に飛び乗ってましたよ。

【私の輪行袋3段活用】

1)オーストリッチのクッション材なしの軽量輪行バック
●電車で国内移動,レースやサイクリングに参加。
●現地で輪行袋を持って移動しなければいけないとき。
●お気軽に輪行したい



2)オーストリッチクッション付輪行袋
●電車や飛行機で国内移動,レースやサイクリングに参加
●移動先で車が使える,拠点があるとき。
●1)より自転車の保護を優先したい。
●海外遠征で飛行機を使うときの重量を減らしたい,遠征先でチームで車移動が多いときなど 
●新幹線は車両の一番後ろ3列シートを予約すると後ろにスッポリと自転車が収まり,安心して居眠りできます



3)ACOR バイクポーター
●飛行機や,宅配利用で重要なレースに参加するとき
●自転車の保護を最優先したい時。(全日本選手権,日本代表での国際レースなど)
●移動先で拠点があるときや車に余裕があるとき。



昔は段ボール使ってたんですけどね,これ段ボールより軽いし,結構耐久性あるんですよね。
写真の箱は,インドネシア,香港,中国,オーストラリア,沖縄×2,広島×2 ?? 覚えてるだけでこれくらい使ってます。
いや~,十分もととったな。

今のところトラブルなしです。

今週末は 2)の輪行袋で行きます。気合入れてホームの階段を上らねば!!
新幹線は2)で書いた例のシートを予約済みなので,気合を入れて階段を上ったら,駅弁と雑誌と飲み物を買い込んで居眠りします。