2013年9月5日木曜日

自分と仲間のためにも整備と装備は万端に。

怪しいお天気が続きますが,今週末は『Mt,Fujiエコサイクリング』に参加します。

『第2弾!スルガサイクリングプロジェクトメンバーと一緒に走ろう!』です。

もてぎ参加時

さてさて,第1回はもてぎサーキットの耐久レースだったわけですが,
「お~っと!」という状態の自転車の方がおりましたが,今回は大丈夫でしょうか?

今回は途中交代できる耐久レースではないので,自分の自転車の整備,装備は重要ですよ!
仲間で走っていても,自分の準備不足が仲間の足を引っ張ることにもつながります。

スルガサイクリングプロジェクトメンバー以外の参加者の皆さんも,『整備,装備』は万端に!

携帯ポンプをしばらく使っていなくて,実際使おうとしたら壊れてた・・・
予備チューブのバルブの長さがホイルと合っていなかった・・・(ディープホイールに付け替える方は注意)
ワイヤーとチェーンは消耗していませんか?

ちなみに,私はロングサイクリングに行くときはタイヤレバー,チューブ2本,修理パッチセット,簡易工具はサドルバックに入れてます。前はシートピンも入れていた。
さらに本当に自分でサイクリングするなら,チェーン数コマとコネクトピンとかも入れた方がいいです。
昔はスポークをフレームに貼り付けて走っている人もいたなあ・・・

レースじゃなくて,サイクリングは基本は自己責任でゴールにたどり着かないといけないので準備はしておいて越したことはないです。

不安定な天候ですから,衣類もそれに対応して考えた方が良いです。ホットクリームとかも。

泥除けもあると,跳ね上げでお尻や腰が冷えにくので,雨の日走行は断然快適ですよ!ぜひ!

でも,週末雨があがりますように!