2013年9月2日月曜日

第47回 JBCF 東日本ロードクラシック 修善寺大会

1. レース詳細

レース名:第47回 JBCF 東日本ロードクラシック 修善寺大会
日時:2013年9月1日(日)9:22 スタート
天候:晴れ
クラス:Fクラス
エントリー数:25人
距離:30km(5km×6周)
場所:静岡県伊豆市大野1826 日本サイクルスポーツセンター 左回り5kmサーキット
主催:一般社団法人全日本実業団自転車競技連盟(JBCF)
2. 機材

フレーム : SPECIALIZED S-Works Amira SL4 
ホイル : Campagnolo Hyperon
タイヤ : Continental Competition
ペダル : LOOK KEO BLADE TI
パワーメーター  Power2Max
レースウェア : PEAL IZUMI
シューズ  : SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoe
サドル : SPECIALIZED TOPE PRO
アイウェア : RUDY PROJECT
ヘルメット : OGK KABUTO KOOFE
ケミカル : MORGAN BLUE
ドリンク : MUSASHI REPLENISH
テーピング : New HALE Vテープ・Xテープ
ボディメンテナンス : 日本カイロプラクティックセンター大船
            :PREMINA さくら治療院
3. リザルト

順位        氏名           チーム                           タイム
優勝      西 加南子       LUMINARIA                        1:02:22
2位       智野 真央     MUUR zero Velofutur                     +00:00
3位       坂口 聖香     パナソニックレディース                     +00:00
 

4.レースレポート

 毎年,春先に行われる東日本クラッシック(前は東日本実業団大会)が,今年は夏の終わりに開催された。 
ここしばらく涼しい日が続いたが,心配された台風の影響もなくレース日は猛暑であった。
 すこし涼しくなってきていたからといって油断してはいけないと,脱水にならないようアップ時からMUSASHIのリプレニッシュを補給し,スタート前は身体をクールダウン。
 スタートをしてすぐに登りなのだが,いいスピードで先頭が登っていく。前に位置取り1周目の下りは先頭で下る。久しぶりの逆回りでコースを確かめたかった。


 2号橋からの長めの登りも集団はいいスピードで登っていた。2周目の下りで坂口選手と私から少し後ろが離れたので,そのままいけるかと思ったが2号橋からの登りですぐに追いつかれる。
 その後,体調的に自信もないのでひたすら我慢。5周目に坂口選手がアタックを掛ける以外は淡々と集団は進んでいた。4周目以降は暑さで皆の集中力がなくなっていて,ペースも落ち,補給で落車も起こった。ホームストレート手前の急な登りは照り返しもあって暑さが半端ではなかった。



それでもなんとかラストは集中してゴールに備えた。ちょっと後ろに位置取り過ぎたが,早めにホームストレート手前の登りで加速,シフトアップしてそのままゴールスプリント。ちょっと早すぎたので捲られるか心配だったが,後ろも振り向けないのでそのままゴール。なんとか優勝できた。

 
 
正直,暑くてあまりレース展開を覚えていない・・・。