2013年3月27日水曜日

歯も自転車もメンテナンス

簡易清掃終了!
 
メカに詳しくない私でも,単純に考えて,自転車は色んな部品の組み合わせで動いているのですから,メンテナンスは大事です。
歯だって検診に1ヶ月に1回は行っているのですから・・・

どうでもいいことは聞く耳を持ちませんが,自転車の雑音には敏感です。
それに比べ,チェーンを綺麗にした後とかのあの静けさは快感です。
走っている時の金属のこすれる音,微妙な振動は気になりだすと止まりません。

坂を登って苦しいときにそんな音が聞こえると増々きつく感じます・・・
ペダルを回すたびに,踏み込むたびに,リズムを刻んでくれて心地いい~!
なんて精神的に強い人もいるのでしょうか?(笑)

ただ,微妙な音や振動を感じて,メンテナンスをすることは安全に自転車に乗るうえではとても重要です。

これから暖かくなってレースが増えてきます。耐久レースやヒルクライムに参加される方もメンテナンスはしっかりと!専門店でのメンテナンスも定期的に!

一緒に耐久に参加するスルガサイクリングチームの皆さんもメンテナンスバッチリで茂木に参加しましょうね~!その時には私も新しいウエアのはず・・・