2013年3月18日月曜日

メリハリある生活を見習います。



トライアスリート女性2人と数日走っています。
ランニングは私より全然速く,持久力に関しては問題ありません。

それでも,自転車選手以外の女性と長い時間走ってみて,
改めて感じたことが色々とありました。

自転車の整備,前を見て走る,蛇行しない,など安全に走ることは大前提なのですが,
それ以外に1番「あ~,これは男性と走っていてキツイだろうな。」と感じたのは
ダンシングが有効活用されていないことでした。
女性はダンシングが苦手ですね・・・。

タダでさえ,男性と一緒に走る時は筋力的に不利です。
スタート直後の加速,短い坂,ここさえついていけばその後は引っ張ってもらえる~!というときはダンシングで体重を有効活用しなければ!

ということで,思いのほかお2人もダンシングに苦戦していたので
ダンシング特訓?をしてました。
車が少ない緩い坂があったので感覚が掴みやすかったようです。

1日目は60キロ身体慣らし,2日目は140キロ弱のロングライド,3日目は70キロちょっとで坂道往復でダンシングなどピンポイント練習したり,超向かい風で我慢走りしたり・・・


そして,どの日もカフェ,パン屋,ジェラート屋などを繋いだので,結果的に大人の超豪華プライベート合宿みたいな感じになりました。(豪華は食事ですが)

休憩の度に美味い物食べ過ぎてしまいました!

仕事しながら目標に向かってスポーツをしている女性はどんな時も全開ですね。
見習いたいと思います。