2012年6月12日火曜日

熟睡までの長~いお話し②

『スポーツ選手は歯が命,顎も命,そして睡眠も命』

スリープスプリントを製作するための歯医者通いも2回目。

本日は,前回虫歯が疑われていたところの治療です。
正確に言うと,治療済みだったのですが詰め物の詰め直しなんですが・・・

前回治療した先生が初期の虫歯はあまり削らない主義の先生でして,
治療方針は先生によって違うので難しいですね。

今回の目的はスリープスプリント(マウスピース)製作なので,
製作する先生にお任せして再度治療。

治療台の上でまさに『まな板の上の鯉』
痛くないのに,歯を削る振動にいちいちビクビク反応して先生もビックリ!!

身体を動かしていなにのに,人間ってこんなに汗をかくのですね。

治療を終えて,さらにかみ合わせでストレスになる部分を削って治療は終了。

そして,肝心の上下の歯型を型どり。柔らかいゴムみたいなものを上下別々に押し付けるのですが・・・固まってから取る時に密着度が高くて歯も一緒に取れるんじゃないかと思いました。(笑)
いゃ~,写真撮れば良かった。

さて,来週はやっと上下マウスピースが出来上がってきます!やった~!
それを下あごを出す形にして止めて,再度耳鼻科で検査です。

そんなんで,はたして寝られるのだろうか・・・・飲み込まないか・・・?

楽しみ半分,不安半分。

話の続きはまた今度。