2012年1月9日月曜日

谷川真理ハーフマラソン無事終了!

毎年恒例行事『谷川真理ハーフマラソン』の自転車先導をしてきました。

今年は毎年一緒に先導する選手が参加できず,トライアスロンチーム『グータロ』メンバーの方々と協力して先導をしてしきました。


なんだか,みんなジャージが青系です。(笑)



参加人数ななんと!!1万人です。5千人ずつ上流,下流に分かれてスタートします。


私は上流に向かってスタートするAコースの先導を担当。

スタート数キロから独走状態の徳本一善選手(日清食品グループ)の息遣いが聞こえる距離を保ちながら走りました。
嬉しいことに下流に向かったBコースのトップよりも速く,大会新記録で優勝しました。

今年も大きな事故はなく,安全に大会が終わり一安心。

 アクセスの良い首都圏で開催される大会ならではの賑わいがあり,
シリアスに走る人より,楽しんでいる様子の人が圧倒的に多い大会です。
私も走ってみようか・・・なんて思ってしまいます。

自転車レースも首都圏開催できたら・・・
時々は観戦する人も気軽に来れる場所でやってもらえるといいんですけどね。