2011年4月13日水曜日

BGFIT日和

洗車日和に続いて BGFIT日和 そんな日あるんでしょうかね。

そんなことより,前もブログで書きましたが今シーズンからSPECIALIZED製品のサドルとシューズを使います。

そして,本日はそのサドルとシューズをより効果的に使用していくために
SPECIALIZED契約アドバイザー 竹谷賢二さん による BGFIT を受けてきました。

自転車に乗る前に身体のアライメントチェックから始まり,その後ローラー台にセットした新車でフォームを見てもらう,



ペダルと膝位置の相互関係,膝の角度その他諸々をチェックしていただき,より楽にパワーの出せるポジションを探し出してもらう。



結果,サドルは今までより少し後ろに引き,ステムは1CM伸ばした。

これによって,腰は以前より安定し,詰まり気味だった上半身は自然なアーチになり,肩が不自然に上がり,強張ってるのが無くなった。



私は毎年かなりポジション変更をしている,毎年色々とチャレンジしてみたいし,当たり前だけど楽に速く走れる方がいい。

週末に群馬サイクルスポーツセンターで開催されるJCRCのレースに参加するので,新しいポジションをお試しだ。

なお,SPECIALIZEDコンセプトストアでのBGFITについてはコチラをご覧ください。↓
 
SPECIALIZEDスタッフブログ(http://specialized-concept.jp/staffblog/?cat=17