2011年4月16日土曜日

2011JCRCロードシリーズ第3戦in 群馬CSC 「東北地方太平洋沖地震」被災地復興支援大会

今年初レース,このような形でシーズンが始まるとは思いませんでしたが,
このレースに参加してみて,いつもと違う形でのシーズンインも悪くないかと思いました。

こんな時ですから,これしかできないことをしてみて,今まで気づかなかったことに気づいたりしています。
有り難いと言ってはなんですが,レースに参加できることや美しい景色を見ながらお茶を飲めることが幸せなんだなと改めて感じたりしてます。

で,肝心なレースですが,Zクラスという時間制のクラスに参加後にWクラス(女子クラス)に参加しました。

BGフィットでポジション変更直後のレースなので,Zクラスでは色々と確認の意味で走り,Wクラス参加時にはタイムトライアルで目標タイム設定をして走るつもりでスタートしました。
ところがZクラスで走っている最中に逃げの3人の後ろについてみたり,追走集団にくっ付いて走ったりしていたら,いつの間にか脚が一杯に・・・。

このままではWクラスではタイムトライアルどころか,恥ずかしい走りを見せることになるかもと不安が。

Wクラススタート時には若干の不安を抱えつつも,スタートしてからは何とか見栄を張らねば!と先頭でスピードを上げ,そのまま独走でゴール。
まだ初めて間もない選手から挑戦状をもらっていたので手を抜くわけにはいきません!



ゴール時に知り合いに「大人げないぞ~!(笑)」と言われましたが,
そもそもレースは大人げないものです!これからも大人げなくレースに参加しますよ,私は。

JCRCのレースはゴール後に入賞者全員で記念写真を撮るんですね。
これがまた世代を超えた良い写真です。みんな自転車好きですよね。



どんなレースであれ,優勝したときは乾杯することにしているので,今日は昔行ったことのある岩手の銀河高原ビールを飲みました。