2011年3月26日土曜日

来年の味噌を作る(撮影係)

ここ3,4年実家(掛川)の味噌は手作りらしい。

私がいない間に,母方の最強4姉妹総出で手作りするのが恒例になっていたらしい。
こんなにゆっくり実家にいたのも久々なので,同行した。
と言っても撮影のみ(笑)

まずは掛川市大須賀にある味噌屋『糀屋商店』で糀?麹?(どっちの字でいいのだろう?)と大豆を購入し,叔母さんの民宿に向かう。

叔母さんの今は営業していない民宿の調理場で大豆を洗って水に浸しておく。



作るのは,この鍋5つ分。

1日目はそれだけ,その後はみんなで寿司屋に直行。



みんなこの後美味しいお寿司を食べるためにやる気満々です。(ウソ)

御前崎の魚は美味い。お酒をあんなに飲んで明日早起きして味噌の仕込みができるのか??
母の姉妹全員お酒が飲めるのだから,私が飲めない訳がないな・・・と思った。

ちなみに叔母さんの民宿,営業はしてませんがまだキレイです。

台所も洗濯機もお風呂も使えますし,7部屋位部屋もあります。
自転車合宿にはもってこいなので,使いたい方いたら連絡ください。
自転車合宿だったら,実費で使えるように頼みます!(笑)

食事は御前崎港の美味しい海の幸を格安で仕入れてもらいます。
釣り合宿とかも船だしてもらってできるかも。