2011年3月1日火曜日

身体のバランス

私は数年前から日本カイロプラクティックセンター大船のジョーさんこと譲作先生に身体の歪みを矯正してもらっています。

市川から大船まではちょっとした旅気分なのですが,
施術前と後では電車に座った時シートへのお尻の治まり具合が違うのです。
骨盤の歪みがあると,お尻の下側にお肉が付くそうです・・・なんだか私もしばらく行かないとお尻が大きくなるような気がして(笑)
今週末行くんだった!早く行きたい~

カイロで身体を矯正してもらっても,それを維持したり,自分で身体の使い方を意識しないとまたすぐに元に戻ってしまいます。

私なんて,この世に生まれてもうウン十年ですから・・・長年身体についてしまった頑固な癖や傾きがあります。

そこで,最近は左右のバランスを意識して体幹を使う補助運動をすることに。
指導はコンディショニングセンター品川でしてもらいました。

バランスボールを使ったり,ほとんどがマット上で少しの道具を使ってやるのですが,
これがまたわたくし,まったくバランス感がありません!!本当にビックリするくらい!!
いやいや,運動量的には大したことないのですが,バランスをとるのに必死で筋トレどこではありません。
これでは力を使うのは左右のどちらかに偏って,痛みがでるのも無理はありません。

基本的な人間の運動能力が下がっていました。

ちなみに,こちら家にもあるバランスボール。すっかり部屋の隅に追いやられ邪魔者に・・・空気抜けとか言われてます。



バランスボールの上でスクワットする人とかいるらしいですが,
私がそんなことしたら頭部損傷ですよ・・・。
自転車で落車してるのに,ボールから落ちたくありません。

まあ,サーカス団に入る予定はないので,ボールの上でスクワットはいいのですが,
もうちょっとバランスを取り戻したいと思います。

きっと自転車にも生かされるはずです。少なくとも片方の膝や腰にかかる負担は減るのではないかと期待してます。

ついでに心の歪みを矯正してくれるところも捜してます。これが一番手強いかもな。いいとこあったら教えてください。