2011年2月20日日曜日

海鼠、ナマコ、なまこ

前に、ある場所で話題になった「ナマコを捌く!」です。

青森の女の人はほとんどがナマコを捌けるそうです。
私の家は静岡ですが、たまたま父がナマコを好きだったので
捌いているのを見慣れていました。(いつもナマコは父の役目)

なので、私も捌けます。



切っても血は出ないし



きれいなもんです。

汚いのは、落車でできた私の手の傷・・・。

刻んで、大根おろしにポン酢で食べます。



潮の香りがして、食べていると海辺にいるような気分になります。

このナマコ、水分しかないように見えますが、
低カロリー高たんぱくで、ビタミンBやEも含まれ栄養たっぷりです。
滋養強壮に良いとのことです。

コチラに成分表→http://www.rupot.com/calorie/shellfish/namako.htm



自転車選手にはもってこい、もっともっとナマコ食べましょう。

見た目はグロテスクですけど・・・ナ○ク○みたいで(あゝ言っちゃあイカン事を言ってしまった)