2011年2月15日火曜日

気持ちいいこと

身体を酷使しているからこそ、身体が気持ちいいと思うことに対しては貪欲です。

温泉やマッサージ、美容室に行くことも私のリラックスのひとつです。

空飛ぶ自転車。




ここが私の通う美容室です。髪の毛を切ってくれるOさんは自転車に乗ります。競技もしていたので、競技にあった(ヘルメットを被ること前提の)髪型を考えてくれます。
全日本前には、私とあーだこーだ言いながら、空気抵抗とか汗を吸った髪の重さとかの話をして髪型を決めます。冗談半分で話すんですがね。
当然ですが、かつ私が女らしさを失わないように気を使ってくれます。

顔の怪我をしたときにはシャンプーもお世話になりました。
頭のマッサージも絶品です。悩みも忘れますよ(最中は)

気持ち良い空間ですが、今は新規でお客様は取れない状況です。


そして、気持ちいいと言えば。

今年からシューズは SPECIALIZED の Women's S-Works Road Shoe を使います。




サドルは2年前から使っていて、これに出会ったときは感動でした。

サドルが合うので、シューズも合うだろうと根拠のない確信があり、なんの心配もしていなかったのですが、
実際に送られてきて、足をシューズに入れたときは思わず「気持ちい~!」と叫びました。(笑)

ランニングシューズならスキップなのですが、バイクシューズなのでできません。

私がポイントとすることは 縦・横・高さ・ヒールカップ
●縦 当然ですが、踵を収めて親指が先につかない長さ(サイズ)
●横 小指の横に痛みが出ないこと
●高さ 甲が薄いので甲の高さが合うもの(S-Works Road Shoeはワイヤーで調節できる)
●ヒールカップの形が合うこと(合わないと急坂でのダンシング、スプリントをかけたときにストレスになります)

後は脚を踏み下ろす時の膝の角度などでインナーソールとBGシムで調整です。
近いうちに私も BGFIT に行ってきます。

身体に接触するパーツがぴったりだと気持ちいいのです。
本当に合うものは一発でわかります。私は。