2011年1月6日木曜日

谷川真理ハーフマラソンにご協力を

今週末、9日(日曜日)に荒川河川敷で『谷川真理ハーフマラソン』が開催されます。
私はここ2年ほど、先頭ランナーの先導を自転車でしています。
これは昨年のスタート前今週末、9日(日曜日)に荒川河川敷で『谷川真理ハーフマラソン』が開催されます。
私はここ2年ほど、先頭ランナーの先導を自転車でしています。
これは昨年のスタート前 マラソン大会はランナー以外の利用者を完全規制して開催しているわけではありません。
ですから、私は先導しながら前方にいる歩行者やサイクリストに道を譲ってもらえるように声を掛けながら進みます。
お願いをしているのですが、やはり中にはスピードを落とさずに集団と交差していくサイクリストもいます。
休みの日にせっかくサイクリングに来てランナーの集団がいたらイライラするのもわかりますが、自転車レースも、マラソン大会も、同じ市民スポーツイベントとしてを盛り上がっていくことはスポーツを楽しむ人が増えとても良いことです。
自転車レースも車を止めて開催している場合もあるのですし、毎週というわけではないので、少し徐行していただくなど協力をしてもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。サイクリストのみなさんも、よかったらレース会場付近に来て、自転車に乗るカッコイイ姿をランナーに見せてランナーを自転車の仲間に取り込んじゃってください!!
何しろ、参加者数は1万3千人ですから。
スタッフとゲストランナーのみなさん イカン、禁止のピースしてるし・・・。
私は大声張り上げて頑張ってきます。