2015年8月17日月曜日

実よりむしろヒゲが好きなくらい・・・。


北海道から野菜が届きました。最近はトウモロコシも色んな種類があり,フルーツ並みに甘味が強いものがあります。

これはキャンベラという種類の物で,鮮やかな黄色の実が美しく,思わず生でかじってみました。
甘い・・・。

私はトウモロコシのヒゲも食べちゃいます!ベビーコーンなんかはヒゲも内側の薄皮もオーブン焼きで食べちゃいますから!
こんなに甘い実だからヒゲも美味しいだろう!とワクワクしながら料理。
実と混ぜて衣薄めの天ぷら風にしてみました。
塩コショウで香ばしくて,甘くて,幸せ。

捨ててしまうことが多いですが,漢方では「南蛮毛」という薬です。
ブドウ糖,クエン酸,脂肪酸,ビタミンKなどが含まれていて、煎じてお茶で飲まれることは知られていると思います。
利尿効果が高く,身体の浮腫みをとる作用があるし,PMSを和らげるとも言われているので,女性にはなかなか良いですよ。

まあ,なにより私は美味しいから食べているんですけどね。
ヒゲだけ集めて食べたいくらい!