2014年12月25日木曜日

レース前のフォー

今日,フォーを食べていて,ふと思い出したこと。

今年の初めに行ったベトナムのステージレースは,7割が現地ベトナムのチームだった。

スタートが朝早く,毎日移動して泊まったホテルでは朝食を食べることができなかった。
私たちは炊飯器を持参して毎朝白米を食べていた。

レースの準備をして,スタート場所まで移動しようとホテルの外に出ると,
外の屋台でジャージを着た現地の選手達がフォーを食べていた。

レース1時間前位なのに,なんだかノンビリした光景だった。

これ麺細めビーフシチューっぽいスープだった。


平麺にレバーとか内臓系の具

私たちも,レース後のお昼はフォー食べることが多かった。

レースではホーチミンから北に上がって内陸の高原地帯,そして海岸の街へと移動したのだが,
場所によってフォーにも違いがあった。

麺が円柱状の太目,ソーキみたいな骨付き肉入り,生野菜の山盛りは自分で追加するみたい・・・たぶん。

麺のタイプもかなりの太麺から細麺,平麺まで変化し,具もビーフシチューのような煮込まれた牛筋肉やレーバーなどの内臓系など色々だった。

米の文化なので,日本人のお腹には優しいものが多いし。優しい味の物が多い。
ステージレースが続くと食欲は落ちるが,ベトナムだったら大丈夫な気がする。