2012年3月22日木曜日

春を感じて目覚めました。

私の住む市川市は梨の産地で,家の周りにもまだ梨畑が残っています。

この時期になると,寝ぼけたカエルが時々道路を歩いています。というか固まっています。



今日も買い物をした自転車での帰り道,道路に土の塊みたいなものが有り,良く見たら蛙でした。

いったんは通り過ぎたのですが,どうにも気になり道路を後戻りしました。
で,長い棒を見つけてソッと突いてみました。寝ているようです。

なんとか自分で道路の端に行ってもらうように棒で優しく触り続けたのですが,自分で動く気はなさそうです。

板に乗せて運ぼうかと思いましたが,板がありません・・・・どうしよう。
仕方がないので,少しずつ棒で動かして道路端の土の上まで移動させました。

実は私は蛙が大嫌いなのです。

写真を撮った時も,動かないでくれ!と祈りながら撮りました。

なので,動かす時は決死の覚悟でした。掴んだ棒から伝わる蛙の皮膚の弾力に冷や汗が出ました。

けど,明日,ここを通って轢かれているのを見てしまったら,寝ても覚めても蛙のことを思い出してしまいそうなので覚悟を決めて移動させました。

そんな春を感じた今日でした。