2012年3月26日月曜日

これがヤル気スイッチか?

昔、飲んで帰りが遅くなった父が母に言い訳していたのを今でも覚えています。

「横断歩道が赤信号だったから、回れ右をして飲み屋に寄ってしまったんだ!」と、
それを今は私が使います。

ただ、大人になってわかるのは(なったか?)

家に変える時、仕事に行く時、私だったらトレーニングやレースに行く時、
それまでたとえ胸にモヤモヤを抱えていたとしても、
一旦気持ちを切り替えて、次に待っていることに真っさらな気持ちで向かい合いたい…理想。

だから、父は帰りに飲み屋に寄って一杯やっていたのでしょう。たぶん(笑)

私はホッとコーヒーを飲む5分でかなり切り替えスイッチが働きます。
コーヒーの香り→リラックス→イライラ解消→次の事考える。
単純です。

写真は沖縄の国頭村に私の大好きなコーヒー屋『ヒロコーヒーファーム』
天気の良い日にそこでコーヒーを飲むと時間が止まります。

まあ、止まったままじゃダメなんですが、一瞬止めるとまた頑張れるもんです。