2011年12月19日月曜日

聞きにくい悩みかな~?

女性が自転車に乗る時の悩みの1つにソノ部分が痛いというのがあります。
「お尻が痛い」というのは半分はお尻じゃないと思います・・・たぶん。

こんなとこで書くのもなんですが,女性が快適に自転車に乗れるといいですし,
それに私もそんなこと恥ずかしがる歳でもありませんしね。

良く言うのが,「サドル,レーサーパンツのパット,ポジション」の変更です。
モチロンそれが根本解決なのですが・・・

今日はそこじゃなくて,痛くなってしまったときのケアです。


本当は痛くなる前に使って欲しいのですが,「あ,痛くなりそう!」な時にも スポーツバルム ブルー2(シャモアクリーム) です。

摩擦から肌を守ってくれます。

選手はバイクペーサーやTTなど回転数が上がる時に使うといいです。
長距離サイクリングにもいいと思いますよ!

あと,もうすでに切れてしまったり,炎症を起こしている場合は薬を使った方がいいです。



私は婦人科で患部に塗るこんな軟膏を処方してもらいました。皮膚科でももらえます。

選手の場合,レースや合宿で炎症を起こしても連日走らなくてはいけないこともあるので,治るまで乗らないというわけにはいきません。
そのままレースやトレーニングを続けると化膿してしまうこともあります。

このような薬を持っていることは結構重要です。
もしかしたら男性も・・・

ソコ周辺が痛いということはサドルにまたがって支点になる部分が落ち着かないということですから,ぺダリングが乱れます。
ぺダリングが乱れると膝を痛める原因にもなります。

参考にしてみてください~