2011年10月6日木曜日

わさびの刺激は痛み。


本わさびのせソフトクリームを片手にニッコリ微笑むのはアンディさん。

台湾から来た人にわさび勧めておいて、私は食べられません。
静岡出身としては言い難い事実ですがわさびが苦手です。
何故、ソフトクリームに大量のわさび…?私的には疑問ですが,台湾の方達は美味しそうに食べてました。そして,伊豆半島中央部では名物です。

わさびの刺激はアルカリ性注射液が起こす痛みと同じ刺激らしいです。
細胞表面にセンサーとなるタンパク質があるらしく,それがわさびやアルカリ性の物質で活性化!!

ヒャ~ッ!そんなこと聞いたら増々わさびが食べられない・・・。

この刺激は慣れていく刺激なのですかね?
自転車乗ったりとか、ウエイトとかで苦しいおもいをするのは同じ繰り返しで慣れていくものじゃないですか、わさびも慣れますかね?

かっこ悪いからねえ,寿司はわさび抜きにはしませんよ。
実際,脂がのった刺身は少しわさびがあった方がさっぱりして美味しいですしね。