2011年10月5日水曜日

とって喰わないから前に座れ~(笑)


生徒はいるよ!

前が空き空き


昨日,江戸川大学の後藤新弥先生の受け持つ『スポーツビジネス総論Ⅱ』の授業で女子スポーツ選手の真実と題材で話をしてきました。
当然,自転車競技を知る人は少ないので全日本選手権のYoutube(宮崎さん撮影)を使ってロードレースとレースの展開について話してから,自転車女子選手の財布事情を話してきました。

久しぶりに大学に来ましたが,前の席を空けるのは相変わらずですね(笑)
でもその中に1人で前に座っている真面目な生徒がいるのも相変わらずです。
(ちなみに私は後ろの方に座っていた方です。)

自転車選手でも,日本チャンピオンになったらそれなりの収入があって選手生活をしていると思ったら大間違い。私は趣味で自転車をしている人とたいして変わりません。
話を聞いている中に,スポーツをしていそうな生徒はいなそうでしたが,
ただでさえ苦しいスポーツをする若者が減る中,トレーニング以外の超現実的な夢を失う話にガックリする内容だったと思います。

でもなんとかしないとね・・・今の立場を嘆いていてもそうそう人が助けてくれるわけでもないのですし,やれる範囲で自力で何とかしないとね~
助けてもらったら,ラッキー!ありがとう!と感謝することにします。
簡単すぎるでしょうか?

今回で2度目になります。久しぶりに大学に行くのは新鮮でもあり,昔を振り返って感傷的な気分にもなり,自分を振り返るのによい機会を与えてもらっています。

後藤先生,受講の生徒の皆さん,ありがとうございました。