2015年9月24日木曜日

空気がヒンヤリしてきたら用心


スポーツをしているし,年齢も年齢だし,空気が乾いて急にヒンヤリしてきたときは色々と要注意だ。

喉鼻は乾燥して炎症を起こしやすいし,関節や筋肉を痛めるのもこんな時期が多い気がする。

そして10年位前にもこのフライパンでやった腱鞘炎・・・。
昨日すっかりそんなことを忘れて,変な角度でフライパンを振ったら翌朝から覚えのある痛みが・・・・。
使う筋肉や方向,軸になるとこを間違えて痛めたってのもあるが,前も寒くなってきた頃だった。

寒くなりきってしまった時期には案外そんな怪我が少なく,やっぱり季節の変わり目だ。
こんな時期には膝腰には気をつけた方がいいですよ!

スポーツ前にはアップを入念にして動作確認の運動も入れると良いです。
動作確認体操は機会があればまたどこかで・・・。
物理的にアップオイルなどで身体を温めるとか,トレーニング後に身体を冷やさないことも大事だなあ,基本だけど。
そして,夜はお風呂に入りましょ~

それにしても,南部鉄のフライパンは振ろうと思ったらダメだな。