2015年4月11日土曜日

ハッ!とする。

沖縄にいてハッとすること。
(名護とか田舎の方だからかもしれないが…)

見知らぬ子供に挨拶される!機会が多いです。

一瞬うろたえて、それを見せぬように、”気をつけ!”をして挨拶を返す私。(笑)
「こんにちは!」と。

子供の頃、家族で山登りをしていた私は、両親に山道で行き交う人に挨拶をしなさいと教えられた。

長期滞在していたオーストラリアのCoomaではすれ違う人と”Hi!” ”Hello!”と挨拶していた。
挨拶をしないと怪しい人と思われるよと教えられた。

それが、今の生活ではどうだろう。

都会では知らない人に挨拶されたら不審者とされることもあるらしい。
悲しいけど、それも身を守る手か?

まあ、こちらで子供に挨拶されてハッ!として挨拶を返して、でもとてもよい気分です。

見知らぬ人はともかく、1回でも顔を見たと思われる人にはとりあえず挨拶をしよう!と思いました。