2012年10月15日月曜日

ぬか床を持つという覚悟

ここ数週間悩み続けていることがある。

ぬか床を作ろうか,どうしようか。

最近改めて奥が深いと思う発酵食品。

もともと腸内環境のバランスを整え,免疫力を高めるので,(詳しく書くと長くなるので省略)積極的に食生活に取り入れているのだが,
その効果以上に,発酵食品の旨みや風味の奥深さと言ったら・・・微生物バンザイ!

チーズやぬか漬けを口に入れて,唸ることしばしば。
あ~ワインもね。

最近は美味しいぬか漬けを求めてスーパーをうろつくのですが,
なかなか無いのです。添加物も多いし・・・。

そこで,やっぱり自分でぬか床を持つしかない!と思うのですが,
手入れ,維持する自信がありません。
ぬか床は生き物なので育てなくてはならないのです。
私の中では犬を飼うようなもの。覚悟がいるのです。(大げさですか?)

でも,どうしても美味しいぬか漬けが食べたくて,
最近は覚悟を固め中です。