2012年10月1日月曜日

第16回 JBCF いわきクリテリウム

1. レース詳細

レース名:第16回 JBCF いわきクリテリウム
日時:2012年9月29日(日)15:05 スタート
天候:晴れ
クラス:Fクラス
エントリー数:8人
距離:40分+2周
場所:福島県いわき市 21世紀の森公園 (Sコース1.23km)
主催:いわき市体育協会
2. 機材

フレーム : GIANT TCR ADVANCE SL3
タイヤ : HUTCHINSON CARBON COMP
ペダル : LOOK KEO BLADE TI
レースウェア : PEAL IZUMI
シューズ  : SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoe
サドル : SPECIALIZED Toupe Team Saddle
アイウェア : RUDY PROJECT MAGSTER
ヘルメット : OGK KABUTO REDIMOS
ケミカル : MORGAN BLUE
ドリンク : MUSASHI REPLENISH
テーピング : New HALE Vテープ・Xテープ
ボディメンテナンス: 日本カイロプラクティックセンター大船
                               :   PREMINA さくら治療院

3. リザルト

順位      氏名                             チーム                                               タイム
優勝      西 加南子             LUMINARIA                                       45分25秒
2位        高山 真由子          竹芝サイクルレーシング                         +57秒
3位       青木 房江              GROWING Racing Team                  +1分11秒

4 .レースレポート

 今回で16回目となる福島県いわき市で行われたクリテリウム,昨年は東日本大震災の影響で開催されなかったが,今年は復興元年ということで再び開催された。
レース開催は一度中断すると,再び開催することはかなり難しいのだが,いわき市体育協会,いわき市教育委員会,JBCFその他多くの協力があっての開催だった。
もちろん,これに参加する選手も復興に貢献したことにもなるのだと思う。
 
 
  レース会場では,一般のレースやイベントが行われ,選手のおもてなしコーナーや選手の疲れを癒す足湯コーナーまであり,自転車関係者以外の地元のお客さんも訪れ,賑わっていた。
私もレースまでかなり時間があったので,おもてなしコーナーの梨とトマトを頂いた。 
 

 今回の女子のエントリーは8人,スタートラインに並んだのは6人。寂しい人数だったが,ここは6人で頑張って走るしかない。
1周1.23キロを40分+2周走るので,集団から離れるとラップされる可能性が高く,完走するのは難しい。スタートから先頭固定のつもりで走り出す。人数が少ないので,私が先頭で走っていても他の選手は先頭交代をしてくれる。みんなやる気満々だ。 
  

【photo: Hideaki. TAKAGI】


 私も先頭に出てスピードを維持して走っていたら,コーナーを抜けた立ち上がりで後ろに付いていた選手が少しずつ離れていった。それが何回か続くうちに3周目で独走状態になった。まだ時間は5分ちょっとしか経っていない。残りはまだ35分以上ある・・・1人で走るのはかなりキツイ・・・が,走り続けるしかない。1人になってからはとにかくトレーニングと思って走ることに。

【photo: Hideaki. TAKAGI】


 1周1.23キロなので本当にクルクルクルクル・・・。
 スタート前に声を掛けてくれた地元のご年配夫婦が,ゴール近くで応援してくれているのを見つけた!自転車レースを見るは初めてだそうだ,そんな方が毎周回応援してくれていたのがとても嬉しく,ちゃんと走っているのを見せなくてはと,集中した。
 それでもラスト10分程かなり脚が重くなってきた,1人で走っているのにこんなにキツイのは久しぶりだ。
 なんとか40分経過し,ラスト2周を走り終えゴールした。コースを18周は1人で走ったことに・・・もう日は傾いていた。
ゴール直後に表彰式が行われた。


【photo: Hideaki. TAKAGI】


すべてのイベントが終わっていたので,大会スタッフといつも応援しに来てくれるファンの方々,身内だけのささやかな表彰式でしたが,とても暖かな雰囲気の素敵な表彰式でした。

【photo: Hideaki. TAKAGI】

 今回,5月13日に下北沢のcafé sacoche にて開催した,ジャージチャリティーで集まったお金を今回いわき市の体育協会に義援金として寄付してきました。
いわき市体育協会の会長もとても喜んでおられました。
震災復興のために私にできることは中々ないのですが,少しばかりでもこのような形で役立てれば嬉しいです。ジャージチャリティーにご協力いただいた皆様ありがとうございました。