2012年2月1日水曜日

最近の病み付き野菜

私はいつも季節の野菜を食べるように意識をしています。

冬の野菜は身体を温めてくれる効果がありますからね。
根菜類が多いのですが,最近冬しか食べられないお気に入り野菜は,コレ↓


芽キャベツです。で,お気に入りのもう一つの理由が静岡産だから(笑)

地中海沿岸のケールが祖先の芽キャベツ,結球しない品種が開発されたのは静岡なんですね~
ビタミンCがキャベツの3倍で,小さいけど栄養たっぷりなんです。

私は嵩があるものより,栄養がギュッとつまった,少量でも栄養の摂れる野菜を選びます。芽キャベツもギュッと栄養詰まってますよ,見るからに。

ニンニクとオリーブオイルで蒸し焼きにしてシンプルに食べました。

寒い日が続きますが,野菜売り場には菜の花,新玉葱など春の野菜もチラホラ・・・もうすぐ春ですね。
嬉しいけど,花粉もやってくる・・・花粉ファッションを考えねば!