2013年5月6日月曜日

耐久三昧のゴールデンウィークでした。

ゴールデンウィークは3日,5日とそれぞれ筑波ともてぎの耐久レースに参加しました。

筑波は8時間をトライアスリートを中心に6人で走りました。なんとチーム名は『サーラ西』なんのチームだかわかりませんよね。(笑)
順位ではなく安全に楽しく走ろうと言っていましたが,時間を経過して一桁台の順位が見えてくると誰もが順位を気にし始めます。
リカバリー日だったはずの私もいつの間にか重いギアを踏むことに・・・。
ゴールする頃にはすっかり日も傾いていました。
 

5月5日は『スルガ銀行サイクリングプロジェクト』のメンバーとして,もてぎの7耐に参加。
3チームの参加で私は4人で7時間を走ってきました。
 
 
 
コチラも順位ではなく安全に楽しく走ろうといっていたのですが,またもや時間とともに順位を気にし始めて熱くなることに・・・。
私もまたまたリカバリー日のはずが,ちょっときつめの男子集団で粘ってしまうことになりました。
 
 
 センサーの付け替えもチームで協力。こんなことも耐久ならではの楽しさです。
 
私が男ってことで!?普通の男子チームでエントリーされていたので40位/161チーム中という結果でした!
混成チームでエントリーしていたらなんと1桁の8位。上出来だと思います!
なにより大きな事故もなくみんなで笑ってゴールできて一安心でした。
 
次回は女子レーサーと認知されるべく,精進したいと思います・・・ナンテ。
 
2つの耐久レースに参加して,明らかに違ったのはエスコートしてくれる日本の有力チームがいてくれたことです。
いくら耐久でも,あの人数,スピードで走るのですから,集団走行の技術がないと危険です。エスコート役のチームがいると,集団内での秩序の保たれ具合が明らかに違うと感じました。
私が男子集団を観察できるのも耐久ならでは・・・楽しく,スピード練習になりました。