2013年4月25日木曜日

作戦会議!安全講習会?



もうすぐゴールデンウイークですね。

各地でサイクリングイベントが開催されますが、
私も3日はつくばサーキット、5日はもてぎサーキットでの耐久レースに参加します。

5日はスルガサイクリングチームと初めて一緒に耐久レースに参加するということで、
今回は六本木にあるスルガ銀行『d-labo』で作戦会議⁉をしてきました。

『d-labo』にある大画面にコースプロフィールを映して本格的です!

笑いながら、真剣に、そして時々脱線しつつ、会議というか安全講習会になりました。

私の感覚では耐久レースは、トレーニングがてら、楽しく、余裕をもって参加する形態の自転車イベントだと思っています。

あれだけのレベル差がある大人数が一斉に走り、途中入れ替わるのですから、ある意味普通のレースより周りの状況把握に神経を使わなければなりません。


雨の車サーキットではタイヤ空気圧を下げること、

接触の危険がある人の見分け方、安定した安全な走りをする人の見分け方、

ボトルを取る時や変速時に下を見ない、(とくに集団内では)

集団内では急なライン変更、急なブレーキをかけない、

集団内で頻繁な足止めをしない(個人的にはその方がよいと思います。)

その他いろいろ、細かいことウルサイよって言われそうですが…。

ゴールデンウイーク明けは元気に仕事をするためにも、
楽しく安全にイベントに参加したいですね。

自転車の整備もお忘れなく!