2012年4月22日日曜日

第4回JBCF群馬CSCロードレースDay-1 レースレポート

1. レース詳細

レース名:第4回JBCF群馬CSCロードレースDay-1
日時:2012年4月21日(土)09:42スタート
天候:霧
クラス:F
エントリー数:22人
場所:群馬サイクルスポーツセンター:6kmサーキットコース
主催:JBCF 一般社団法人 全日本実業団自転車競技連盟
フレーム : GIANT TCR ADVANCE SL3
タイヤ : HUTCHINSON CARBON COMP
ペダル : LOOK KEO BLADE TI
レースウェア : PEAL IZUMI
シューズ : SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoe
サドル : SPECIALIZED Toupe Team Saddle
ホイール : ZIPP 303
アイウェア : RUDY PROJECT MAGSTER
ヘルメット : OGK KABUTO REDIMOS
ケミカル : MORGAN BLUE
ドリンク : MUSASHI REPLENISH
テーピング : New HALE Vテープ・Xテープ
ボディメンテナンス : 日本カイロプラクティックセンター大船
: PREMINA さくら治療院

2. リザルト
順位 氏名 チーム タイム
優勝 西 加南子 LUMINARIA 55分57秒
2位 高橋 奈美 Vitesse-Serotta-Feminin +16秒
3位 赤塚 友梨恵 Ready Go Japan +17秒

4. レースレポート

約1年ぶりの群馬CSCでのレース。1週間後に全日本選手権を控えてどの選手も調子をあげていることが予想された。私もただレースに参加し勝つことを目的にするのではなく,せっかくなのでトレーニングを兼ねて色々試したいと思って参加した。
前日から4月後半にしては冷え込んでいたが,当日もコースは霧に包まれ気温は10℃を切っていた。慌ただしくアップを済ませ,冷えないようにスタート地点に向かった。
スタート時にも濃い霧は晴れることなく,ローリングスタートはいつもよりかなりゆっくりと進んだ。ローリングスタート中,前にスタートした男子集団に追いつき一度止まる寸前だったが,しばらくして女子も正式スタート。

集団の前で走っていたのだが,先頭を走っている選手と2番手の選手の間が空いてしまい誰も詰めない・・・ダッシュして前に詰めたが,何を思ったかそのまま心臓破りのヘアピンカーブの上までダッシュしてしまった。

photo:HideakiTakagi

誰も来ないのでしばらく行って,追いつかれたらゴールスプリントを試せばいいと思い,そのまま逃げてみることにした。


photo:HideakiTakagi

1周目終了時点のホームストレートで15秒差,次の周回で20秒差と聞いた。それまでは追いつかれたらゴールスプリントと考えていたが,秒差が開いていたのでそのまま逃げ切ることを考えて走りだした。その後最大30秒位まで開いたのだが,ラストの周回でラップタイムを落としてしまった。
photo:HideakiTakagi

ヨレヨレでゴールし,優勝はしたが,ゴールした時には2位の選手と16秒差に詰められてしまった。