2014年8月22日金曜日

女性ホルモン塾 知らないより知ってる方がいい。



男塾じゃないですよ!

NPO 女性医療ネットワークが主催する 
もっと知りたい女性ホルモン「対馬ルリ子と吉川千明の女性ホルモン塾」

産婦人科医 対馬ルリ子先生と美容家と美容家,オーガニックスペシャリスト 吉川千明さんのセミナーに参加です。

来場者は銀座という場所柄?綺麗な、そして健康意識の高そうな女性ばかり。

ホルモンというのはものすごく少量で身体に大きな影響を与えます。
男性に比べ,女性は体内でのホルモン変化が短期では激しくあり,
体調への影響を受けやすいと言われています。

現代の女性は生活スタイルも昔とは変わっているので,
それ相応に対処して女性ホルモンと付き合っていく方法があり,選択できるのだと知りました。
低用量ピルの使用もその一つであると思います。
先生は相談して試してみればよいのだと言っていました。
合わなければ,やめて他を選択,その自由があると・・・これって私のトレーニング方法に似ています。

私は競技をしているので,ホルモン変化による体調変化は実感してきました。
色々な工夫もしてきた方だと思いますが,まだまだできることはあるのだと思いました。

女性であることを幸せに思えるように,無理なく快適な生活をする,
そして病気を未然に防ぐにはかかりつけ婦人科をつくることがお勧めです。

先生の「女性医療で日本を変える!」という言葉がとても素敵でした。

NPO女性医療ネットワーク http://www.cnet.gr.jp/