2013年12月2日月曜日

三口コンロの有効活用で思うこと。



料理を手際よくできる人は,その他の物の考え方や,行動の仕方もとてもスムーズにできると思っています。

頭の中で,冷蔵庫の中にある食材を思い浮かべ,組み合わせる食材をスーパーで買い物し,
台所では材料を刻みつつ,出汁を取り,作り置きのできるメニューを先に作り冷蔵庫で冷やしつつ,最後に温かい料理の仕上げをする。

食材の組み合わせ,料理時間スケジュールの組み合わせ,そして三口コンロを有効活用して時間短縮。

私が料理をする時はまるで競争をしているかのようです。とても集中して一気に仕上げます。

そして,料理以外の家事も同時進行して,すべてを効率よく短時間で終わらせようとします。(気持ちは)

そういうと聞こえはいいのですが,同時進行が多いので一つ一つのクオリティーはイマイチです。(笑)
最低限のクオリティーは維持しているつもり!だけど。

そして,余った時間を思いっきりダラダラ過ごしたいのです。
ダラダラする時間のために,集中するのです!

これって,自分のトレーニングの仕方にも似ている気がします。
色々手を出しすぎて,大して自転車速くなってないじゃん・・・と言われないように気を付けたいです。
一つ一つのクオリティーアップが今後の課題です。