2013年7月9日火曜日

35°C以上は無理しません。



年を追うごとに夏の暑さが厳しくなっていますね。

湿度や風が有る無しにもよりますが、体温より高い気温はあまりトレーニングにならない気がします。

補給のタイミングや量を知るというのを含め、多少暑さに慣れるということはありますが、
身体へのダメージを考えるとそこで根性を使うなら他で使った方が根性を有効活用できると思います。

ということで、真夏に自転車に乗るなら早朝か夕方。
昼間は昼寝かジムです。

今日もお世話になっているコンディショニングセンター品川で地味〜に身体を動かしてきました。

10年前と暑さが違いますよ、子供に根性練とかさせないで下さいね。

特に子供の屋外スポーツの大会は、ある程度の基準を作って一定以上は中止にするようにした方が良いのでは…と今日も話していたところ。

水分補給だけじゃなくて、身体自体を保冷剤で冷やすこともお忘れなく。
私は外出時は常に首に保冷剤です。