2015年11月5日木曜日

前の10人三角で落車を避ける。


本日から沖縄に来ています。レースに参加するのではなく,イベントとチャレンジサイクリングのゲストライダーとしての参加です。
チャレンジサイクリングは50キロときいていましたが,沖縄にきてチャレンジ50キロなんてないと知る。(笑)
なのでチャレンジ100キロサイクリングへ参加します!



到着後は恩納村のサイクリストが集まるカフェ【Maeda Breeze マエダブリーズ】でランチ
みんな,どこかで何かしら繋がっているので不思議です。

皆さん7,8日のサイクリングやレースに参加されるそうです。

レースに参加されるという女性は普段は100人近いレースは滅多にないということで,
とても緊張されていました。

”危険を避け,力を出し切りたい!” そうですよね・・・
”先頭に出てしまったら,どう下がったらいいかわからない” 確かに・・・

普段男性とトレーニングしていてもせいぜい数人,後ろにも横にも斜め後ろにも人がいる。
確かにいきなり本番は中々キツイものがある。
言葉で説明できるいくつかの手は説明しましたが,実走でしないと難しいかな。

とりあえず,よく言うのは先頭の10人前後の三角地帯は比較的安全です。
後ろに下がってきたと思ったら集団の流れをみてまた三角に戻ると良いです。
って,それが出来たら苦労はありませんが・・・。

私だってTour of NZに参加していた選手の中で前に10人前後の三角にいたら
落車しなかったでしょうしね。

とにかく,集中して観察力を研ぎ澄ますに限りますよ。路面にも危険なくせの人にも。

ツールドおきなわで力を出し切って笑顔で自宅に帰りましょう。