2014年8月18日月曜日

ピュアビギナークラス

昨日はウォークライド主催の
『静岡クリテ エコパステージ』に参加してきました。


 オープン参加でピュアビギナークラスに出走。(写真のクラスはチーム対抗クラスで上級者)
5周のうち最初の2周は集団走行(練習?)
その後3周がレースという形式でした。

集団の後ろで少し間を開けて安全を確保しつつ、動きを観察。

3周目に入ってスピードが上がり、集団がバラけたので遅れた人を抜いて中ほどに…。

しかしっ!コーナー手前で遅れていたから抜いた人が、狭いコーナーでイン側から抜き返してきた!
さらにすぐに直角コーナーがあるというのに…
しかも、その後のコーナーと直線でスピード落ちてさらに前と離れた~!

ピュアビギナー、ピュアビギナー…と心を鎮める。(笑)

さて問題です。自転車のルールでは違反にはなりませんが、避けた方が良いのはどこでしょう!?

1)自分が中切れして後ろから抜いてきた相手をコーナーのインから抜き返す。
2)コーナーをインから抜き返したのに、その後スピードが落ちてさらに前の選手から離れる。

自分のスピードが落ちたから前に上がってきた選手をわざわざ細いコーナーのインをついて抜き返す意味はありません。
しかも、その後にスピードアップして逃げるとか、前に追いつくのであればまだしも、
さらにスピードが落ちるのであれば、安全にコーナーをクリアしてから直線でスピードアップしてローテーションして前に追いつきましょう。

競争する相手は前後の選手じゃありません、もっと前の選手、もっと上のクラスの選手にしましょう!

1も2も上のクラスであれば例外はあると思います。
でも、ビギナークラスではまず安全に集団での走りを理解するが先でしょう。
チームプレイでワザと中切れする必要もありませんし。

 その後、数人の方と先頭1名を追ったのですが、暑さと必死さで真下を見る方がドンドン増えてく!
障害物ギリギリラインを走っていたので、後ろにいた私は大丈夫か?と気が気じゃありません!
絶対前を見ましょう!

以上、ピュアビギナークラスを走って気になったことでした。

トレーニングレースで大きな怪我をする前にスマートな走りを身に着けましょう!