2014年4月23日水曜日

30過ぎたら強制代謝!!

最近の買い物は松葉杖を担いでママチャリで行くのですが,
すれ違う人に変な目で見られます・・・。

ベトナムで落車4日後にトレーニングに付き合ってくれたティンさんと仲間達。傷の治りは速かった!

この歳になると,基礎代謝自体は確実に落ちているので,
落車などで多少の痛みがあっても,酷くならない範囲内で身体を動かさないと回復が遅れますね~
その匙加減は怪我や痛みの原因によって違うとは思いますが・・・。

私は落車をして約1週間全く自転車に乗らず,松葉杖生活をしていたら今までに無い腰痛が出ました!
寝返りが上手くできないことと,運動をせず,歩き方も骨盤の柔軟性がなく,固めた状態で歩くので
インナーマッスルがカチカチに固まってしまった感じです。

それが,ママチャリに乗り出した途端,腰痛が無くなりました。(笑)
インナーマッスルにはペダリングが乱れると痛む部分があるけど,ラッキーなことに真っ直ぐ踏み込むと痛くない!骨挫傷部分には今のところ問題なさそう。
腰に電気流すよりも,筋肉を自発的に動かす方が断然効果ありました。

ちなみに松葉杖を使っていたからか,腕の刺青みたいはアザは1週間でほぼ消え,
動かせなかった大腿部のアザは2週間でも引きませんでした。

代謝が盛んな10代ならともかく,20代後半からは強制代謝をしてあげないと
肌も筋肉も回復が遅れますね,実感。

無理して若返ろうとは思わないけど,快適に健康な生活をするには多少の無理してなきゃダメってことですかね。

お年寄りが,1つの怪我をきっかけに動けなくなって寝たきりになるのがわかる気がします。

年齢を重ねるほどに動きましょう!!高齢者向けのちょいキツめなジムでも作りたいとこです。