もうすぐゴールデンウイークですね。
各地でサイクリングイベントが開催されますが、
私も3日はつくばサーキット、5日はもてぎサーキットでの耐久レースに参加します。
5日はスルガサイクリングチームと初めて一緒に耐久レースに参加するということで、
今回は六本木にあるスルガ銀行『d-labo』で作戦会議⁉をしてきました。
『d-labo』にある大画面にコースプロフィールを映して本格的です!
笑いながら、真剣に、そして時々脱線しつつ、会議というか安全講習会になりました。
私の感覚では耐久レースは、トレーニングがてら、楽しく、余裕をもって参加する形態の自転車イベントだと思っています。
あれだけのレベル差がある大人数が一斉に走り、途中入れ替わるのですから、ある意味普通のレースより周りの状況把握に神経を使わなければなりません。
雨の車サーキットではタイヤ空気圧を下げること、
接触の危険がある人の見分け方、安定した安全な走りをする人の見分け方、
ボトルを取る時や変速時に下を見ない、(とくに集団内では)
集団内では急なライン変更、急なブレーキをかけない、
集団内で頻繁な足止めをしない(個人的にはその方がよいと思います。)
その他いろいろ、細かいことウルサイよって言われそうですが…。
ゴールデンウイーク明けは元気に仕事をするためにも、
楽しく安全にイベントに参加したいですね。
自転車の整備もお忘れなく!