検査結果に「ご健勝」って考えると重い言葉ですね。 |
シーズン中にはなかなか検診とか行けないですからね。
血液検査などはシーズン中にしているので,一般の健康診断以外の歯医者とか
耳鼻科とか婦人科検診とかですね。
そして,やっと乳がん検査マンモグラフィーをしていきました。
「痛い,恥ずかしい」色々聞きますが,わたくしドーピング検査で人前で・・・・してますからね~
恥ずかしさは全くなく,痛さとはたして挟めるのか!?(笑)の方が心配でした。
今回の検査技師さんは女性でした。すごく,気を遣ってくださり,上半身の検査着を脱ぐときも「カーテンの向こうで・・・」言ってる先でサッサと脱いでしまい,技師さん苦笑い。
さて,女性検査技師さんのテクニックで機械に片方づつ胸を挟み込み。
おおっ!無事に挟めた~(笑)
その間も検査技師さんは「挟み込みますよ~,上手ですね~,イイですね~,イイお胸ですね~!」とアゲアゲになることを言ってくれます。
それを聞いて,笑いながらそれぞれ上下,左右と2方向から撮影して終了。
15分程度でした。
マンモグラフィーの検査は人によって痛い,マイナスイメージな人もいるけど,
私はリラックスして楽しく検査を終えたのは,あのステキは女性技師さんのおかげです。
あの方には特別手当をあげてほしい!と思うくらい。
実は夏ごろに胸が痛いような気がしたのでエコーを撮っていました。
「影みえるけど,腫瘍じゃないでしょう。近いうちにマンモグラフィー撮りましょうね。」
というのを放っておいた。
だから,今回の検査は多少の覚悟をして結果を待っていたのです。
心配してなかったら,検査直後に検査のことをブログに書いていただろう・・・。
結果的に異常なしで良かったけど,検査は早め早めに行こうと思いました。
30過ぎたら行った方がいいですよ,特に身内に乳がんの方がいる場合
20代からしたほうがいいんじゃないかな。
ピンクリボンキャンペーンとかやってる割には若い女性が検査に来ていないような気がします。
自転車好きの女性は比較的年齢が高めなので,毎年行きましょうね。(自分も)